新居について②

 

f:id:sorarow2002:20180220101912j:plain

※新居のベランダからの景色。花火大会が近くで楽しめます。

 

なかなか好条件なお家だが、暮らしてみると色々良い所、悪い所が見えてくる。


考えようによっては夜中に窓の外から聴こえてくる家入レオのライブパフォーマンスも、なかなかいい所と言えるのではないだろうか、いやそんなわけはない。反語!

越してきて数ヶ月経つ頃、隣に住む家入レオ親衛隊に頭を悩ませていたと同時に、反対側の隣人にもほとほと困らせられる事となる。

 

ある日妻が「隣の家が鳩を飼ってる」と言い出した。

鳩を飼う、という表現があまりしっくりこないのは私だけであろうか。

ホームアローン2の鳩おばさんも飼っていたわけではないように思う。

f:id:sorarow2002:20180220102656j:plain

妻からの報告を受け、ベランダに出て耳をすませてみると、確かに隣家から鳩の囀りが聞こえてきた。

隔て板の隙間から隣のベランダを覗いてみると、つがいの鳩が1組暮らしていた。

衣装ケースの蓋が壁に立て掛けてあり、その隙間の中で二羽がぴたりと壁にくっつき慎ましく生活していた。

f:id:sorarow2002:20180220103632j:plain

↑こんな感じ

愛し合う二羽を優しく見守っていたのもつかの間、産まれてきた子鳩は我が家のベランダに侵入し糞を撒き散らし始めた。

無駄に神々しく登場してみせたりする始末。

f:id:sorarow2002:20180326183511j:plain

鳩対わたしのゼロサムゲームの始まりである。

子鳩の巣立ちで終焉を迎えたこの闘いは確実に私の惨敗であった。